教員紹介・シラバス

[第一部] 社会文化学系:比較文化論

ゼミナール紹介

石橋 正孝ゼミ

テーマ「比較文化論」

開講年2022年〜
本ゼミの目的と学習内容日本社会の様々な問題が海外メディアでどのように報道されているかを調べます。日本と海外のメディアを同一テーマで比較することで,より客観的な視点を養成します。
学修の効果・成果等について新しいゼミです。手探り・試行錯誤の中で進めています。基本コンセプトとしては,「役に立つゼミ」ということを心がけていきます。卒業後も連絡をとりあえる人間関係の構築,就職活動の情報共有,学問的には英語読解力の向上を心がけながら,海外メディアの記事と国内メディアの記事の比較を通して,日本国内のメディア情報だけでは見えてこない,相対的で広い視野を養うことを目的としています。
卒業生の主な進路先
(職種・業界)
2022年10月現在,卒業生なし

佐藤 英ゼミ

テーマ「比較文化論」

開講年2022年〜
本ゼミの目的と学習内容芸術(特に音楽)が私たちの生きる社会においてどのような役割を持つかについて,社会制度やマスメディア等との関わりに着目しつつ,多角的に検討する。
学修の効果・成果等について3年次前半では,文献講読,プレゼン,グループワーク等を通じ,芸術と社会の関連について見識を広げる。3年次後半から,ゼミナール論文のテーマを選び,プレゼン等をしながら執筆の準備をする。4年次は,プレゼンを重ねながら,ゼミナール論文の完成を目指す。
卒業生の主な進路先
(職種・業界)
2022年10月現在,卒業生なし



PAGETOP