• 2024.04
  • 『差別する人の研究 : 変容する部落差別と現代のレイシズム』
  • 『触法精神障害者 : 医療観察法をめぐって』
  • 『ジェンダーで学ぶメディア論 = Media studies from gender perspective』
  • 『文系のための統計学入門 : データサイエンスの基礎』
  • 『哲学な日々 : 考えさせない時代に抗して』
  • 2024.01
  • 『政治はケンカだ! : 明石市長の12年』
  • 『一般条項の理論・実務・判例』
  • 『損害概念論序説』
  • 『主婦である私がマルクスの「資本論」を読んだら : 15冊から読み解く家事労働と資本主義の過去・現在・未来』
  • 『国会を考える』
  • 2023.10
  • 『SNS別最新著作権入門 : 「これって違法!?」の心配が消えるITリテラシーを高める基礎知識』
  • 『「戦前」の正体 : 愛国と神話の日本近現代史』
  • 『選挙制を疑う』
  • 『近代日本の競馬 : 大衆娯楽への道』
  • 2023.07
  • 『イギリス思想家書簡集 : アダム・スミス』
  • 『日本国憲法の条件』
  • 『道徳感情論 : 人間がまず隣人の,次に自分自身の行為や特徴を,自然に判断する際の原動力を分析するための論考』
  • 『ニュルンベルク裁判 : ナチ・ドイツはどのように裁かれたのか』
  • 『モノたちの宇宙 : 思弁的実在論とは何か』
  • 2023.04
  • 『目の見えない人は世界をどう見ているのか』
  • 『死刑制度と刑罰理論 : 死刑はなぜ問題なのか』
  • 『新フェミニズム批評 : 女性・文学・理論』
  • 『法窓夜話』
  • 2023.02
  • 『地理的表示保護制度の生成と展開』
  • 『弱者に仕掛けた戦争 : アメリカ優生学運動の歴史』
  • 『事例でおさえる民法改正債権法』
  • 2022.12
  • 『デリバティブ・金融工学 / 金融と法 Ⅱ』
  • 『デジタルで変わる子どもたち : 学習・言語能力の現在と未来』
  • 『政策リサーチ入門 : 仮説検証による問題解決の技法』
  • 『アダム・スミスの夕食を作ったのは誰か? : これからの経済と女性の話』
  • 2022.10
  • 『ホッブズリヴァイアサン』
  • 『アマゾンの倉庫で絶望し、ウーバーの車で発狂した : 潜入・最低賃金労働の現場』
  • 『模倣の法則』
  • 2022.07
  • 『アース・デモクラシー : 地球と生命の多様性に根ざした民主主義』
  • 『パブリッシング・スタディーズ』
  • 『それでも選挙に行く理由』
  • 『国際機構論講義』
  • 2022.03
  • 『ネクスト・ソサエティ : 歴史が見たことのない未来がはじまる 』
  • 『ポストモダニズムの政治学』
  • 『新・シネマで法学』
  • 『大崎事件と私 : アヤ子と祐美の40年』

TOP推薦図書紹介

推薦図書紹介

2021 Vol.5

荒このみ著『マルコムX : 人権への闘い』岩波書店 2009年

2020年、世界的に拡大した「ブラック・ライブズ・マター」(BLM)運動のきっかけは、米国において白人警官が黒人男性を拘束し殺害した事件でした。米国での警官による黒人への不当な取扱いは以前から指摘され続けていた問題です。
さて昨年11月、「マルコムX暗殺犯人のうち2人の有罪が取り消された」というニュースが大きく報道されました(BBCやCNNなど2021年11月18日報道)。警察やFBIが無実の2人に有利な証拠を隠していたといいます。マルコムXは1950年代後半から黒人解放の活動家として活躍しましたが、1965年暗殺されてしまいました。彼は、同時代のアメリカの公民権運動の指導者マーティン・ルーサー・キング牧師とは行動を共にすることはありませんでしたが、不当な人種差別には「必要なあらゆる手段を用いて防衛すべき」と主張し、その思想はキング牧師と同様、現在も影響力を有しています。
本書は、マルコムXを、晩年の言説から「黒人解放」思想家と同時に人間の尊厳を求めた「人権活動家」として位置づけます。さらに2009年出版の本書では、先のマルコムX暗殺犯のうち2人は冤罪であることを早々に紹介しています。マルコムXの思想を理解するには『マルコムX自伝』が適当ですが、まずマルコムX入門の書として本書を推薦します。
なお在日アメリカ大使館領事部が公式Twitterで、日本の警察が外国人を「レイシャル・プロファイリング」しているので注意するよう在日米国人に警告を発した(2021/12/6)とのレポートがありました(東洋経済オンライン2021/12/15)。「レイシャル・プロファイリングとは、特定の人種や民族、肌の色、宗教などを対象に捜査活動を行うこと」です。国内の人種問題の克服に苦闘している米国だからこその敏感な警告ですが、これは日本の警察についての話であり他人事ではないでしょう。
(大山盛義教授/3F西開架 289.3||Ma 39.1)

上野千鶴子著『情報生産者になる』筑摩書房 2018年

法学部では、2年生の11月にゼミの入室試験が行われています。ゼミに所属することが決まった学生は、3年生から卒業までの2年間で、より専門性の高い知識を得ながら自ら問いを立てて、その問いの答えを卒業論文というかたちでまとめることになります。大学での学びの本質が、「勉強(しいてつとめる)ではなく、学問(まなんで問う)こと」であるということは、法学部の皆さんは初年次教育科目である「自主創造の基礎」を通して認識しておられると思いますが、3年生からはいよいよ「研究(問いをきわめる)」という実践の段階に入るわけです。
とはいえ、ゼミに入ったばかりの学生の多くが、どのように研究を進めていけばよいのか、何から手をつければよいのか皆目見当もつかないという状態からスタートします。もちろん、研究に必要となる技法は、ゼミの指導教授や先輩方から指導を受けることで修得していくわけですが、積極的に本書のような知的生産に関する文献を読んで、準備をしておくことも重要です。本書を通じて、研究することがいかに大変な作業であるかを認識したうえで、そのやりがいと面白さに気づくことができたならば、あなたのゼミ生活(研究活動)はより一層、充実したものになるでしょう。応援しています!
(石川徳幸准教授/3F東開架 002.7||U 45)

中村昇著『ウィトゲンシュタイン、最初の一歩 = The first step with Wittgenstein』亜紀書房 2021年

「世界がどうであるかということが、神秘なのではない。世界があるということが、神秘なのだ」
20世紀の哲学者ウィトゲンシュタインのこの言葉にもあるように、「世界があるということ」、この当たり前にすぎる事実にこそ、本当の謎があり、なぜ、この世界があるのか、その答えのなさ、不思議さ、まさにこの神秘を前にしては、人は絶句し、驚きを覚えるほかはないのでしょう。
「この世界がどうであるかということ」、そうした既成の世界観や価値観を基準や目安にして、人は、それぞれの社会生活を営み、それぞれの人生設計を思い描くことができているわけです。だとしても、それだけではけっして安心していられるものとはいえません。なぜに、どうして、そうした世界観や価値観がなりたつのか、という問い、そのような「世界があるということ」の不思議さが、いつまでも、どこまでも残されてくるのではないでしょうか。
ウィトゲンシュタインがこの言葉に込めたはずの感覚そのままに、本書を通じて、自然や社会、文化を含め、この世界が存在することの不思議さに気づかされることになるはずです。中学生や高校生に向けて、わかりやすく哲学を語りたいという著者のその思いは、法学部で学び、これから社会でご活躍するみなさんにも、けっして無縁なものではないと思っています。社会や人生というものを深く見つめなおす、大切なきっかけの一つにしてほしいと思う一冊です。
(岡山敬二准教授/1F新着図書コーナー 134.97||N 37a)

海老原嗣生著『なぜ7割のエントリーシートは、読まずに捨てられるのか? : 人気企業の「手口」を知れば、就活の悩みは9割なくなる』東洋経済新報社 2015年

仕事柄、学生のエントリーシートを見たり、就職活動に関する質問を受けたりすることが多い。相談を受けるたびに感じることですが、企業側の採用選考の実情、企業側が学生を見る目線・視点というものが、学生の皆さんには思いのほか想像しにくいようです。
 本書の著者はリクルートグループで20年以上の経験がある、採用活動のプロフェッショナルです。書名には「エントリーシート」が掲げられていますが、本書はエントリーシートの書き方指南のテキストではありません。「エントリーシートがどのように使われるか」「学歴差別の有無」「選考のポイント」など、就職活動全般に対する学生の疑問に、企業目線の本音で答えている良書です。公式の場では人事担当者が答えにくいような質問にも、踏み込んだ形で採用活動の実態を説明しており、就職活動に臨む学生の皆さんには志望先の官民を問わず大変参考になるでしょう。出版時期が2015年であるため、コロナ後の情勢は反映されていませんが、その内容の大半は現在も十二分に通用するものです。
 本書は図書館の電子書籍として提供されており、図書館ホームページのトップからリンクがある、電子書籍のページから閲覧することができます。自宅からも気軽に目を通すことができるので、就職活動に臨む前に一読することを強くおすすめします。
 (小田勇樹専任講師/電子書籍(インターネット版) NDC9:377.9)

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