• 2022.01
  • 『マルコムX : 人権への闘い』
  • 『情報生産者になる』
  • 『ウィトゲンシュタイン、最初の一歩 = The first step with Wittgenstein』
  • 『なぜ7割のエントリーシートは、読まずに捨てられるのか? : 人気企業の「手口」を知れば、就活の悩みは9割なくなる』
  • 2021.12
  • 『ベンサム全集』
  • 『一問一答・平成28年刑事訴訟法等改正』
  • 『「私物化」される国公立大学(岩波ブックレット)』
  • 『法解釈の方法論:その諸相と展望』
  • 2021.10
  • 『アメリカ人が驚く日本法 』
  • 『図録知的財産法 』
  • 『社会的なものを組み直す : アクターネットワーク理論入門』
  • 『大人のための社会科 : 未来を語るために』
  • 2021.07
  • 『憲法思想研究回想 : メタユリストに見えたもの』
  • 『ラビン回想録』
  • 『市民論』
  • 『議会法』
  • 2021.04
  • 『企業法の進路 : 江頭憲治郎先生古稀記念』
  • 『イデオロギーとは何か』
  • 『自由はどこまで可能か : リバタリアニズム入門』
  • 2021.02
  • 『誰のために法は生まれた』
  • 『メディア・社会・世界 : デジタルメディアと社会理論』
  • 『反哲学入門』
  • 2020.12
  • 『The three musketeers (Macmillan readers; 2, beginner level)』
  • 『刑事法入門』
  • 『外来種は本当に悪者か? : 新しい野生』
  • 2020.10
  • 『会社法』
  • 『医療と特許 : 医薬特許発明の保護と国民の生命・健康維持のための制度的寄与』
  • 『非常時対応の社会科学 : 法学と経済学の共同の試み』
  • 『実践の倫理』
  • 2020.09
  • 『「政治資金」の研究 : 利益誘導の日本的政治風土』
  • 『法学部、ロースクール、司法研修所で学ぶ法律知識』
  • 『歴史から理論を創造する方法 : 社会科学と歴史学を統合する』
  • 2020.07
  • 『「族議員」の研究 : 自民党政権を牛耳る主役たち』
  • 『法のデザイン : 創造性とイノベーションは法によって加速する』
  • 『法学(補訂版)』
  • 『黒い司法 : 黒人死刑大国アメリカの冤罪と闘う』

TOP推薦図書紹介

推薦図書紹介

図書委員からの推薦図書 2017 Vol.3

宇野重規他『共和国か宗教か,それとも:十九世紀フランスの光と闇』白水社 2015年

フランスにおける「ライシテ」(政教分離,脱宗教性などと訳される)の概念は,反宗教的という指摘を受けることがある。それは,十九世紀においてカトリック教会との抗争の中で誕生したフランス共和制の在り方と深く関わっている。
とはいえ,フランス十九世紀は単純な非宗教化の過程ではない。本書は,十九世紀の主要な思想家たちが既存の宗教からの解放をめざし,世俗的自由のために戦う一方で,それぞれに「宗教的なもの」を模索し続けたことに注目する。サン=シモン主義者ミッシェル・シュヴァリエ,歴史家ジュール・ミシュレ,詩人ヴィクトル・ユゴー,社会主義の政治家ジャン・ジョレスなどが取り上げられる。中でも,フランスに特徴的な社会主義の在り方を理解するため,ジャン・ジョレスを扱った第七章を読むことをお薦めしたい。死刑廃止を巡り,あるいは政教分離法を巡り,ジョレスが行った議会演説には,確かにある種の「宗教的なもの」が看取される。
本書は2015年1月7日の「シャルリ・エブド襲撃事件」の衝撃から生まれた問題意識を抱えこんでおり,「シャルリ以後の新たなフランス学に向けて」と題された鼎談も興味深い。
(江島 泰子教授/4F東開架)

宇野重規著『保守主義とは何か:反フランス革命から現代日本まで』中央公論新社(中公新書) 2016年

保守主義 (Conservatism) という言葉を聞いて,君たちは何をイメージするだろうか。少々〝オヤジ臭い〟と思う人もいるだろう。「保守」から「反動」を連想したり,自民党や最近流行りの「ネット右翼(ネトウヨ)」,あるいは日本会議などを思い浮かべたりした人もいるかもしれない。保守主義は1つのイデオロギーとして理解すべきか,それとも,人間の本能に根ざす態度として把握すべきなのか。いずれにせよ保守主義が,民主主義と同じく多義的かつ曖昧で,非常に捉えにくい概念であることは間違いなさそうである。
本書によると,かつてチャーチルは次のように述べたことがあるという。「20歳のときにリベラルでないなら,情熱が足りない。40歳のときに保守主義者でないなら,思慮が足りない」(本書ⅱ頁)。ところが日本では保守主義の意味も,その存在理由も,きちんと議論されずに今日まで来てしまったような気がしてならない。真正「保守」だと自任している?今の内閣総理大臣でさえ,その例外ではないように思える。
保守主義とは一体何なのか。法学部の学生ならば本書を通読してみよう。とりわけ政治学や歴史,哲学などに興味のある人なら読了後,「巻(かん)を措(お)く 能(あた)わず」―「非常に面白くて,一気に読んでしまった」という意味―と叫ばずにはいられないであろう。
(渡辺容一郎教授/4F東開架)

見田宗介著『まなざしの地獄:尽きなく生きることの社会学』河出書房新社 2008年

不勉強な学生時代,何気なく手に取った学術書に「まなざしの地獄」という奇妙なタイトルの論文があった(1)。一読,こういうすごい学問があるのか,という驚きと感動。陳腐な表現ではあるが,「雷に撃たれた」ような読書体験であった。
この論文は,1968年に起きた連続射殺事件の犯人N・N少年の軌跡と,彼を犯罪へと駆り立てた絶望の意味を,現代都市の社会構造のなかに解釈してみせた社会学者の作品である。ある地方都市で極貧と無学のうちに育ったN・Nは,中学卒業後に上京した「金の卵」のひとりだ。彼は東京において,それまでの境遇から解放され,誇りをもって「生き直す」ことを希求した。しかしながら東京は,彼をひとりの人間としてではなく,安価な労働力としてしか見ない場所であった。なにより彼を絶望させたのは,自由や誇りが得られるはずの東京において,出自や学歴,容姿や持ち物といった表相によって差別する「まなざし」に曝され続けたことであった。筆者が問うているのは,個々の悪意や差別心ではない。現代社会の一員として「まなざしの地獄」に加担し,「仕方がなかった」と言っては他者を切り捨てていく,私たちの「原罪性」なのである。なお,獄中でN・Nの書いた手記は『無知の涙』(2)という。
(1)見田宗介『現代社会の社会意識』(弘文堂 1979年)所収。初出は『展望』1973年5月号。
(2)永山則夫『無知の涙』合同出版 1971年(河出文庫 1990年)。
(大岡 聡教授/5F東開架)

板倉宏著『企業犯罪の理論と現実』有斐閣 1975年

日本大学名誉教授板倉宏博士は,本年4月に逝去された。博士は現代社会型犯罪に対応する新しい刑法理論を探究し,本学で50年以上講義を担当してきたが,本書は,そのエッセンスが詰まった論文集である。所収される論文は昭和40年代に発表されたもので,ここでは日本の高度経済成長期において生じた公害に代表されるような社会の歪みに対して,刑事責任を追及するための新しい理論が展開されている。博士は,現実の世界では多くの人の生命・身体や財産が侵害され脅かされているにもかかわらず,伝統的な理論では刑事責任が問えないことに疑問を抱き,社会の実態に即した刑事制裁のあり方を模索した。本書において提唱する企業組織体責任論や生活関係別過失論に関しては,刑事責任の範囲を不当に広げるものであるとして批判する学説も少なくない。しかし,普通の人の感覚と常識を重視し,社会に見合った理論の構築に邁進する博士は,ドグマに囚われて思考停止してしまう学界の趨勢こそ問題であると生涯を通じて主張しつづけた。
もはや講義を聴くことは叶わないが,本書をはじめとする数多くの著書を開けば博士の声は永遠に聴くことができる。
(岡西 賢治准教授/4F西開架)

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