法学部生の
キャンパスライフ
どこにでも対応できる
知識と経験を得られると
実感しています
政治経済学科卒業 淀谷 雪乃さん
出身高校は日本大学の付属校だったので,日本大学への進学を目指していましたが,学部や学科の進路に悩んでいたことがあります。そこで法学部の出身で部活動の顧問だった恩師に相談したところ,法学部のことを丁寧に教えてくださいました。そのお話から法学部への興味を持ち,恩師の勧めもあってチャレンジすることを決め,無事に入学。現在勉強と同時に就職活動中ですが,先輩方の就職先が多種多様であり,どんな業種でも臆せずに目指せることを知りました。この先,就職したい企業や進路が見つかった時に,どこにでも対応できる知識と経験を得られることも,日本大学法学部の魅力だと身をもって感じています。
時間割
先輩が受けてる授業って?
1日のタイムライン
どんなふうに1日過ごしてるの?
9:30〜10:20 通学
基本的に授業の20分前には駅に着くように通学しています。
10:40〜12:10 授業
本館121講堂で行われる経済史を受講。教科書だけでなくスライドも活用するので理解が深まる講義です。
12:10〜13:00 昼食
お昼の時間の学食はとても混むので,コンビニなどで買って行くことがほとんどです。 食べる場所は次の講義がある講堂などを利用しています。
13:00〜14:30 授業
本館大講堂で倫理学IIを受講。配布されたプリントを中心に先生が説明しているので,それを聞いてメモを取ったりしています。
14:40〜16:10 ゼミナール
4限のゼミナールを受講するため,2号館264講堂に移動。ゼミナールでは社会保障法に関する専門的な学修をします。
17:00〜18:00 帰宅
アルバイトがない日は,最寄り駅で買い物などして,帰宅。やる事を全て済ませた後は,趣味の映画鑑賞や,友達と電話したりなど自分の時間を満喫!
1年間で取り組んだこと
大学に入ってどのように過ごしましたか?
-
1年目
1年生は完全リモートだったのでサークルにも入り損ね,授業以外の時間はほとんどアルバイトをしていました。今思うと,誰にも会わずによく乗り越えられたなと思います。
-
2年目
2年生もほとんどがリモートだったので変わらずアルバイト漬けでしたが,Zoomでのオンライン授業やスライドを使った動画での学習にも慣れ,空いた時間は趣味に使ったり1年生に比べて余裕ができてきました。
-
3年目
3年生でやっと対面での授業になりました。私たちの代はここでやっと大学デビューでした!対面型講義に加えて,少人数のゼミナールが始まったり,大きな環境の変化が多い1年でしたが,割とすぐに対応できたので充実した大学生活が送れました。
Q&A
学生生活についてあれこれ聞きたい!
- Q 授業・レポート等は大変ですか?
- A タブレットやスマホなどで,対面授業のスライドや動画を活用できるので,しっかりと理解を深めています。レポートに関して,難易度は授業ごとに異なりますが,基本的には授業をしっかり受けていればこなせるものがほとんどなので心配しなくて大丈夫です!
- Q 友だちはどうやってつくりましたか?
- A 入学前にTwitterやInstagramなどのSNSを通して情報共有をしながら友達を作ったり,1年生の自主創造の基礎という少人数で受ける授業でリモートしながら友達をつくりました。また,ゼミナールが同じになった友達とよくご飯を食べに行ったり交流を深めています。
- Q アルバイトはどんなアルバイトをしていますか? 勉強との両立は大変ですか?
- A 私は大学1年生から現在まで約3年間スーパーでアルバイトをしています。もちろん勉学との両立は大変ですが,私はサークルに所属していないので比較的に余裕があるのと,時間割を組む際に,アルバイトを入れる時間を確保出来るように組んでいたので,勉強をする日とアルバイトをする日との切り替えがしやすいように工夫していました。
Message
入学前は新しい環境に対する不安は沢山あると思います。ですが,入学後,通っていれば自然と慣れ,講義を受けていれば自然と友達もできました。周りもきっと同じように新生活に不安を抱いている方がほとんどだと思うので,その気持ちを共有する感覚で,近くにいる人にぜひ声を掛けてみてください。きっとすぐ仲良くなれると思います!