卒業生の
キャリアストーリー
Career Story
Career
Story
政治経済学科
ゼミナールでの経験が
今の自分の原点になっています。
営業部門を経験した後,現在は国内マーケティング部で,スポーツウオッチ「プロスペックス」や先進技術を搭載した「アストロン」のセールスプロモーションを担当しています。ブランドイメージに合った店頭の演出を考えたり,イベントやキャンペーンを企画してブランドの認知拡大,売上につなげていきます。時には有名人を起用した広告ビジュアル制作も。このように国内販促の企画全般を担っているので,社内外での調整事も多いです。
こうしたコーディネート力の基礎が培われたのは,大学のゼミナール活動でした。私が所属していた岩崎正洋ゼミは研究活動を通して,組織の一員としての動き方を身に付けることを重視していました。教授の懇切な指導が,人と人との関係を極めて大事に考えるきっかけにもなりました。 またゼミでは選挙後の出口調査や学会参加,他大学との合同授業など,学外での活動も多くありました。これは実際に現地に赴いて,自分の目で確かめて物事を判断するという,自分の考え方のベースになっています。
ゼミ室は図書館内にありました。図書館は必要な資料がすぐに手に入れられる貴重で便利な場所でした。私は特に試験前,本棚に囲まれた静謐な環境でがむしゃらに勉強した経験も今の仕事に役立ったと思っています。 課外活動では中学時代に始めた短距離走を,大学でも陸上部で続けていました。思うような結果は出せませんでしたが,厳しい練習を通して仲間たちと共通の目標に向かって取り組んだ時間は今でも自分自身に大きな影響を与えています。
法学部はゼミナールもサークルも非常に選択肢が多いので,その中から自分に合った研究,自分の好きなこと,自分の居場所が見つかるはずです。大学時代の経験は将来のアドバンテージになります。日本大学法学部で,自分の可能性を探してみませんか。
Q&A
- 日本大学法学部の魅力は?
- 法学をベースに様々な分野を学べるところ。専門科目もゼミナールも,自分が在籍する学科以外の分野も履修できます。キャンパスの立地の良さも魅力です!
- 高校生に一言お願いします。
- 大学ではもっと「自分で考える力」を身に付けておけばよかったと思っています。授業で教わったことを暗記するだけでなく,日々の生活で疑問に思ったことを自分の頭で考えて,解決策を見出だす訓練をしておくと,社会で活躍できる人物になれると思います。