事務局・諸手続き

窓口事務取扱時間及び事務局からのお知らせ

創立記念日及び学部祭(法桜祭)期間中の事務取扱について

下記のとおり,事務取扱時間についてお知らせいたします。
なお,図書館の開館については,ホームページの「図書館開館日程」を御確認ください。
※祝日に授業を行う場合は,授業実施曜日の事務取扱時間となります。
※10月4日(月)は日本大学創立記念日に伴い事務取扱は休止いたします。

窓口事務取扱時間

教務課からのお知らせ

在学生の各種証明書の申請について

在学生の各種証明書は,本館1階事務局内に設置の自動発行機による発行となりますが,来校することが難しい場合,郵送による申請についても,当面の間対応いたします。

1 証明書自動発行機による申請(本館1階事務局内に設置)
窓口事務取扱時間内での証明書の発行が可能です。なお,発行の際は学生証と発行手数料(現金)が必要です。

2 郵送による申請
下記①~④を同封してください。
和文の証明書の申請の場合,申請書到着後3~4日で発送しますが,申請書類に不備等ある場合は,交付が遅れることがあります。
① 証明書交付申請書 ※申請書には必ず学生番号を記入してください。
② 学生証のコピー(表面)
③ 発行手数料(必要分の定額小為替を郵便局で購入し,定額小為替には何も記入しないでください)
④ 返信用封筒(切手貼付,送付先住所・宛名を明記したもの)
封筒のサイズは120×235㎜(長3号形封筒・定形)以上で,A4紙が三つ折りで封入出来るもの
※証明書・厳封用封筒は,それぞれで約4グラムです。定形封筒使用の場合,84円切手で25グラム(封筒の重量を含めて)まで発送できます。申請の際は,料金不足のないように切手を貼付してください。(料金不足の場合は,料金受取人払で発送いたしますので,御了承ください)
その他不明な点がございましたら,教務課まで問い合わせてください。

証明書交付申請書

≪送付先住所≫ 〒101-8375東京都千代田区神田三崎町2-3-1
           日本大学法学部教務課 証明書係 宛

入学センターからのお知らせ

転部(第一部・第二部間)・転科の選考及び結果については、こちらからご確認ください。

会計課からのお知らせ

令和4年度後学期学費振込用紙発送のお知らせ

標記の件について,令和4年9月1日(木)に大学に登録のある学費支弁者宛に発送いたしました。
納入期限は令和4年9月30日(金)です。
※令和4年度前学期修学支援新制度対象者につきましては,適格認定に伴う判定結果が確定次第,発送いたします。
※日本大学創立130周年記念奨学金(第1種・2種),法学部奨学金(第2種),法学部校友会奨学金(第1種),法学部後援会奨学金(第1種)の対象者につきましては,請求額確定後,発送いたします。
※令和4年度前学期休学している場合は復学願提出後に振込用紙を発送しますので,あらかじめご了承ください。
※学費支弁者情報に不備がある方(海外住所を登録されている等)につきましては,不備が解消後,発送いたします。

学費振込方法について

  1. ATMやインターネットバンキングを利用しお振込いただく方法
  2. 【三菱UFJ銀行・みずほ銀行の場合】
    同銀行のキャッシュカード利用の場合,ATM振込手数料が無料となります。
    インターネットバンキング利用の場合,振込手数料が無料となります。
    三菱UFJ銀行ATM・インターネットバンキングでのご利用方法についてはこちらからご確認ください。

    【上記以外の金融機関の場合】
    各金融機関所定の振込手数料が発生します。

    ご利用の際には,振込依頼人名を必ず学生番号と学生氏名で入力(または変更)して振り込んでください。
    上記以外で振り込まれた場合,学生の特定ができず,学費未納者として取り扱われる場合があります。
    以下項目に該当する場合は会計課(03-5275-8504)までご連絡ください。
    (1)学生番号・学生氏名どちらか入力しなかった場合
    (2)学生氏名ではない口座名義人名で振り込んだ場合

  3. 同封の振込依頼書を銀行窓口に持参しお振込いただく方法
  4. 銀行窓口(みずほ銀行除く)での振込については,振込手数料が有料となります。

学費の分割納入制度について

経済的理由などで学費を一括納入できない方は,分割納入制度があります。
希望される方は分納許可願(PDF)に必要事項ご記入の上,以下送付先までお送りください(切手代はご負担ください)。会計課にて分納理由等確認させて頂き,受付が完了しましたら,希望分割回数分の振込用紙をお送りいたします。
なお,分納許可願提出前に,必ずコピーを取るなどして控えをご自身で管理するようにしてください。
送付先
〒101-8375
東京都千代田区神田三崎町2-3-1
日本大学法学部会計課

分納許可願記入上の注意
分納回数は4回以内で設定してください。
1回あたりの最低納入金額は,納入金総額の1/6以上にしてください。
例)納入金総額 520,000円の場合
  1回目: 90,000円
  2回目: 215,000円
  3回目: 215,000円
一度設定した金額および日程は変更できません。

最終納入日は,当初の振込用紙記載の納入期限から3か月迄を目安としてください。
【前学期の場合】令和4年4月28日納入期限だった場合,最終納入日は令和4年7月末日迄となります。
【後学期の場合】令和4年9月30日納入期限だった場合,最終納入日は令和4年12月末日迄となります。
上記最終納入期限迄に納めるのが難しい場合は会計課(03-5275-8504)へご相談ください。

学費納入時期について

1.前学期分学費納入
 4月上旬振込用紙送付(納入期限:4月30日(土日祝日の場合はその前日)
2.後学期分学費納入
 9月上旬振込用紙送付(納入期限:9月30日(土日祝日の場合はその前日)

学費内訳について

法学部・大学院の各学費の内訳については,下記から確認してください。

学費について

学費納入証明書発行について

学費について,以下の資料が納入済の金額や在学中の納入予定金額の証明書として取り扱い可能です。
納入済金額について→振込金領収証(本人保管),ATM振込明細(領収書),インターネットバンキング振込履歴画面
納入予定金額→法学部ホームページ(学費について)を印刷等してお使いください。

上記資料の形式では証明書としての要件を満たさない場合や紛失した場合,別途証明書を発行することが可能です。
証明書発行願(PDF)に必要事項ご記入の上,以下送付先までお送りください(切手代はご負担ください)。
発行後,大学に登録の学費支弁者宛にお送りいたします。

送付先
〒101-8375
東京都千代田区神田三崎町2-3-1
日本大学法学部会計課

学生課からのお知らせ

奨学金について

奨学金を希望する学生は,学生課にて日本大学独自の奨学金や法学部独自の奨学金をはじめ,日本学生支援機構奨学金,地方公共団体・民間奨学団体の奨学金等,様々な奨学金を取り扱っています。
なお,各種奨学金の募集に関する案内は,随時学生課掲示板に掲示します。応募資格を確認した上で,申請してください。

日本学生支援機構奨学金返還猶予手続について

高校・大学在学中に日本学生支援機構奨学金の貸与を受けたものは『在学届』の提出により在学中,返還猶予されます。(大学予約・大学院予約奨学金は在学届提出不要)大学・大学院在学中に日本学生支援機構奨学金の貸与を受け,途中で辞退した場合,『在学届』の提出により在学中,返還猶予されます。

(1)高校からの予約採用者 『進学届』
(2)高校で奨学生だった者 『在学届』
(3)昨年度奨学生で卒業延期した者 『在学届』
(4)奨学生で辞退等の異動手続をした者 『在学届』

該当する学生は,提出期限等を学生課掲示板にて確認し,遅滞なく手続をしてください。

図書館事務課からのお知らせ

卒業後(大学院修了後も含む)の図書館の利用について

法学部卒業生(大学院修了生も含む)及び大学院法務研究科の修了生にも図書館の利用を認めています。卒業後も引き続き利用したい場合には,新年度(4月1日)以降,卒業(修了)証明書と公的機関発行の身分証明書(運転免許証,パスポート,健康保険証等)を持参し,所定の手続きをしてください。

法学部図書館について

図書館を利用するには,学生証が必要です。所持していない場合には,入退館や貸出等の図書館サービスを受けることができません。
利用方法の詳細は,図書館利用案内をご覧ください。

図書館利用案内

また,図書館ホームページから,図書館開館日程の確認や蔵書の検索をすることができます。

開館時間・日程について

月〜金曜日 午前9時〜午後10時
土曜日 午前9時〜午後9時
日曜日(特定日) 午前10時〜午後5時

※貸出時間は閉館の30分前まで

なお,休業期間中は,時間を短縮して開館する場合があります。
学部・図書館行事等により,休館又は開館時間を変更する場合もあります。
図書館掲示及び図書館ホームページ開館日程等を参照してください。

貸出冊数と貸出期間について

利用者区分 冊数 期間
法学部生 10冊以内 1か月以内
大学院生 30冊以内 3か月以内

就職指導課からのお知らせ

「NU就職ナビ」の登録について

  1. 「NU就職ナビ」にアクセスし,学生基本情報を登録する。
    注1 統一学生番号 → 学生証の写真下の16桁の番号
    注2 パスワード → 初期設定は生年月日(西暦・月・日)
    例:昭和62年7月1日生まれの場合 → 19870701
  2. トップページにもどる。

すべての3年生・院1年生

「各種届出」の「就職(進路)登録カード」をクリックし,各種項目を登録する。

卒業・修了後の進路が決定した4年生・院2年生

「各種届出」の「進路届」をクリックし,各種項目を登録する。

※アルバイト,進学,留学,自営,資格・公務員試験受験など就職しない場合も必ず登録してください。

NU就職ナビ



PAGETOP