PICKUP NEWS

第57回 日本大学法学部 ヨーロッパ研修旅行 レポート

No15.ヨーロッパ研修旅行を終え帰国

ヨーロッパ研修旅行一同が11日(月)の夕方,ヨーロッパより帰国いたしました。出発時とは打って変わって,皆さんの仲も深まり,充実した研修旅行であったことが一目見て分かるほど,明るい表情をされておりました。15日間で4カ国(ドイツ・オーストリア・イタリア・フランス)を巡る,タイトなスケジュールでしたが,大きな病気や事件・事故も発生せず,無事に帰国することができたことは,参加学生,添乗員さん,引率の教職員,の協力によるものと思います。
15日間,ありがとうございました。


No14.研修旅行を終え,シャルル・ド・ゴール国際空港を出発

14日目です。本日は,14時ごろまで自由研修を行い,その後空港へ移動し,予定通り帰国の便へ搭乗いたしました。
なお,飛行機は予定通り18時40分頃(現地時間)に,パリのシャルル・ド・ゴール国際空港出発し,羽田国際空港には3月11日(月)15時30分頃(日本時間),到着する予定です。


No13.パリ市内自由研修

13日目。本日は,パリ市内にて終日自由研修をいたしました。オプショナルツアーでは,ヴェルサイユ宮殿観光を行い,世界一華麗な宮殿と呼ばれている宮殿内外の豪華さに魅了されました。なお,本日はホテルで皆で過ごす最後の夜でしたので,研修旅行最後の締めくくりとしてフェアウェルパーティを行いました。
研修旅行中に誕生日を迎えた学生にサプライズケーキでお祝いするなど,盛り上がりました。


No12.高速列車「TGV」でパリへ移動

12日目は,アヴィニョンからパリへ,高速列車「TGV」に乗車して移動いたしました。パリ到着後は,パリ市内にて夕方まで視察研修を行い,凱旋門,エッフェル塔などを見ることができました。ヨーロッパ研修旅行最後の都市であるパリ市内です。最後まで気を引き締めて,研修を行って参ります。



No11.アヴィニョン大学視察研修と交流会

11日目は,アヴィニョン大学の視察研修と交流会を行いました。アヴィニョン大学到着後、食堂で昼食をとり,その後14時から交流会が行われました。たくさんの学生が集まり,会場は多くの人で賑わいました。習字、折り紙、けん玉、漫画など各々が持ち寄ったものを紹介し交流を深めました。始めは恥ずかしさと緊張で中々コミュニケーションが取れませんでしたが、時間が経つにつれ,上手くコミュニケーションも取れるようになり,とても有意義な時間を過ごすことができました。交流会後は,アヴィニョンの街を散策しました。



No10.ミラノ市内視察研修後,ニースへ移動

10日目に入りました。本日は,午前中にミラノ市内を視察研修し,夜はニースへ移動いたしました。ミラノ市内では,大聖堂(ミラノのドゥオーモ)とスフォルツェスコ城を視察いたしました。大聖堂の内部にも入場し,見どころでもあるステンドグラスに,皆さん感動しておられました。昼食後にニースへ移動し,19時頃に無事に到着いたしました。


No9.フィレンツェ市内研修後,ミラノへ移動

9日目は,フィレンツェ市内を研修した後,ミラノへ移動いたしました。フィレンツェ市内のウフィッツィ美術館は,イタリアの美術の三大巨匠である「レオナルド・ダ・ヴィンチ」「ミケランジェロ」「ラファエロ」をはじめ,数多くの有名な絵画作品が公開されている,イタリア最大の美術館です。写真でしか見ることがなかった数々の名画に,とても感動しながら見て回りました。また,フィレンツェ最古の橋であり,第二次世界大戦で破壊されずに残ったフィレンツェ市内唯一の橋「ベッキオ橋」も目の当たりにし,とても歴史を感じる1日となりました。


No8.イタリア研修

8日目からイタリアで研修を行っています。本日は,ローマ,バチカン市国を視察し,コロッセオ,バチカン博物館,サンピエトロ寺院,スペイン広場を訪れました。『永遠の都』とも称されるローマに心踊らされましたが,これまでのドイツやオーストリアとはまた違った街並みに,新鮮な気持ちです。また,本研修旅行も全行程の前半を終え,後半に入りました。引き続き,事件・事故等が発生しないよう,過ごしてまいります。



No7.ミュンヘン市内研修後,イタリアへ移動

7日目は,ミュンヘン市内を研修し,イタリアへ移動しました。ミュンヘンでは,ニンフェンヴェルク宮殿やマリエン広場を視察し,市庁舎にある仕掛け時計を見ることもできました。その後,イタリア・ローマへ飛行機にて移動し,7日目を終えました。


No6.ノイシュヴァンシュタイン城とヴィース教会の視察

6日目です。本日は,ノイシュヴァンシュタイン城とヴィース教会を視察いたしました。ノイシュヴァンシュタイン城は,ディズニーランドのシンデレラ城のモデルとなったお城とも言われており,多くの学生が視察を楽しみにしていたこともあり,より充実した視察研修となりました。

 


No5.ザルツブルクを経由してミュンヘンへ,バス移動

5日目は,ザルツブルクを経由してミュンヘンへ向かいました。ヨーロッパの景観を見ながら長距離バスでの移動となりました。ザルツブルクでは,街を散策することもでき,買い物を楽しむ方もいました。その後,無事にミュンヘンに到着し,5日目を終えました。


No4.ウィーン市内でオプショナルツアー組と自由研修組に分かれて研修

4日目は,ウィーン市内を,オプショナルツアー組と自由研修組に分かれて研修いたしました。オプショナルツアーでは,ウィーンの森の観光と,夜のシェーンブルン宮殿コンサートに参加での研修でした。自由研修組はウィーンの街中を巡り,ウィーンの街並みを目に焼き付けることができました。


No3.オーストリアのウィーン市内に移動し研修

3日目は,オーストリアのウィーン市内に移動し研修を行っております。
オーストリア入国後,世界遺産のシェーンブルン宮殿を見学しました。宮殿内の豪華な内装は,その美しさに目を奪われるほどでした。


No2.ヨハネス・グーテンベルク大学訪問とフランクフルト市内の視察

ヨーロッパ研修旅行2日目は,本学との協定校であるヨハネス・グーテンベルク大学への訪問と,フランクフルト市内の視察を行いました。ヨハネス・グーテンベルク大学にて簡単な講義を受けた後,学食で昼食を摂り,午後はフランクフルト市内を視察研修し,2日目を終えました。フランクフルト市内の街並みに皆さん目を輝かせており,充実した2日目を過ごせました。


No1.第57回日本大学法学部ヨーロッパ研修旅行が始まりました。

令和6年2月26日(月)に,4年振りの日本大学法学部ヨーロッパ研修旅行が始まりました。学生40名,引率教職員3名が羽田空港を出発し,ドイツのフランクフルト空港に入国いたしました。空港からバスでホテルに移動し,1日目を終えました。

18