• 2021.10.15
  • 図書館の10月18日(月)以降における開館について
  • 2021.07.16
  • 図書館の夏期休暇期間中の開館について
  • 2021.03.26
  • 図書館の4月以降における開館について
  • 2021.01.22
  • 図書館の時間短縮開館及び事前予約による利用について
  • 2020.11.04
  • 図書館システム等の停止について(11/12(木)~11/15(日))
  • 2020.10.15
  • 図書館の10月19日以降における短縮開館時間の延長について
  • 2020.08.31
  • 図書館の9月以降における時間短縮開館及び事前予約利用について
  • 2020.06.09
  • 図書館の時間短縮開館及び事前予約による利用について
  • 2020.06.03
  • 図書館の開館について(6月15日(月)~)
  • 2020.04.28
  • 法学部図書館の臨時休館について

TOPNEWS

NEWS

2020.10.15

図書館の10月19日以降における短縮開館時間の延長について

新型コロナウイルス感染症に係る政府や自治体による規制が緩和されている中で,事態の収束はいまだ不透明な状況にあります。このため,学生・教職員の健康管理及び感染防止対策の徹底を引き続き行ってまいります。

つきましては,10月以降の図書館の開館時間を一部延長いたします。
利用者の方々におかれましては依然としてご迷惑をおかけすることになりますが,以下のとおりご利用ください。

利用できるのは,法学部生,大学院生(法学研究科,新聞学研究科,法務研究科),通信教育部(法学部生)及び法学部教職員になります。
千代田区民等,学外の方については,当面の間,入館はできません。

利用につきましては,事前予約を原則としますが,入館状況によっては,当日利用受付も可能となります。ただし,現在,時間ごとに入館できる人数を制限しておりますので,それを超える場合は,事前予約された方が優先となります。詳細につきましては,図書館カウンターでご確認ください。

事前予約をされる場合は,予約方法につき,下記URLより「来館利用予約申込書」を用意しておりますので,「事前予約のしかた」をご覧の上,申し込んでください。 

URL⇒ https://forms.gle/hZz5PHfo8tspp9kt7  (新URL)

  『事前予約のしかた』

1.10月19日(月)より,開館時間を月曜~土曜日の10:00~20:00に延長いたします。
  ※2階メディア教育センターは18時までの開室になります。
  (休館日は予約受付を行いません。休館日を挟む場合は,その前日までの予約受付になります。)

2.利用時間は以下のとおりです。全フロア総入れ替え制とし,それ以外の時間は消毒・換気作業をしますので利用はできません。
  【利用時間】   ①10:00~11:30  ②12:00~13:30  ③14:00~15:30
            ④16:00~17:30  ⑤18:00~19:30(2階メディア教育センター除く)
          それ以外の時間は利用できません。

3.事前予約の場合は利用日の前日18時までが受付期限になります。それまでに予約してください。
  予約は,利用希望日の1週間前から受け付けます。
  休館日を挟む場合は,その前日までの予約受付になります。

4.利用人数を毎時間,最大100名としています。予約制による先着順ですので,これを超える予約があった場合は,その時間の事前予約ができません。別の日時をお選びください。
  1日に複数回の申込みが可能ですが,申込はその都度1回ずつ行ってください。
  キャンセルの場合は図書館まで電話・メール等でご連絡ください。

5.当日申込利用も可能です。直接案内窓口までお越しください。ただし,入館人数が100名を超える場合,利用はできません。別の日時をお選びいただくか,あるいは事前予約をお願いいたします。
  詳細は閲覧カウンター案内窓口までお尋ねください。

6.利用の際は,本の貸出・返却での利用を原則とし,長時間の滞在や自習等の利用はできません。
  予約者個人のみでの利用となりますので,複数での共同利用はできません。 
  メディア教育センターは利用できますが,ラーニング・コモンズは利用できません。

7.ソーシャル・ディスタンスを守り,利用時間前に来館者が多数の場合は,入退館ゲート前学生ラウンジで一定の距離を取って並んでお待ちください。
  入館前に検温を実施します。発熱,咳,咽頭痛の場合は利用できません。
  また,マスク着用,アルコール消毒を忘れないようにしてください。

8.各階フロアで利用禁止としている座席・エリアは利用しないようお願いします。
  座席は1階閲覧カウンターにて指定いたします。会話は控えてください。
  利用後は指定された座席を備え付けの除菌シートで清掃してください。        

  館内では職員の指示に従ってください。

なお,学部4年生及び大学院の方に期間限定で,卒業論文・修士論文等の作成のため必要な図書の「郵送貸出」サービスをしております。こちらも当面の間受付を続けております。メールにて貸出希望図書をご依頼いただければ,図書館から随時,ご連絡先住所まで発送いたします。

このページのトップへ戻る