トップ> 学生研究室

学生研究室

学生研究室は,広く社会に貢献できる人材の育成を理念として,学生の資格取得を奨める目的で設けられています。 自己努力だけでは合格が難しい特殊性がある国家試験に対して,特別講師や試験合格者が万全の体制で指導を行う,日本大学法学部独自の学生支援システムです。

司法科研究室

法曹(裁判官・検察官・弁護士)を志す学生のために設置された研究室です。

司法書士科研究室

司法書士を志す学生のために設置された研究室です。

弁理士科研究室

弁理士を志す学生のために設置された研究室です。

税理士科研究室

税理士を志す学生のために設置された研究室です。

行政科研究室

国家公務員採用試験総合職試験をはじめとする各種公務員を志す学生のために設置された研究室です。

公認会計士科研究室

公認会計士を志す学生のために設置された研究室です。

学生研究室について

学生研究室は,法学部5号館内にあります。

■お問い合わせ

〒101-8375
東京都千代田区三崎町2-3-1
電話 03-5275-8670
FAX  03-5275-8537

【歴史】

司法の日大の伝統を受け継ぎ,半世紀以上の歴史を持つ研究室があります。
また,時代の変化に応じて,近年設立された研究室もあります。
これからの歴史を作り出す人材を,学生研究室で育成していきます。

【メリット】

・研究室生専用の自習室があります。学習机・ロッカー・関連図書を配備し,365日開館しています(行事や点検等で臨時閉館する場合があります)。

・仲間とともに切磋琢磨し,互いに高めあいながら学ぶ環境があります。

・費用負担が少なく,入室料は年間3千円です(資格試験予備校でダブルスクールをする場合に比べ,はるかに軽減されます。なお一部講座は,別途費用が必要です)。

・試験合格者の先輩に相談できる環境があります。専任職員も学習をサポートします。

【活動概要】

・本学教授をはじめ,各試験に精通したOB・OGによる講座,少人数指導

・外部団体との提携による講座の提供

・夏季合宿の実施

・合格祝賀会の実施