トップ> 卒業生の方へ> 証明書について

証明書について

卒業生の方に向けて,各種証明書を発行しています。

郵送でのお申し込みの場合

各種証明書が必要な場合,卒業生の方のみ郵送でのお申込みを受け付けます。
投函後,通常1週間程でお手元に届くよう返送します。お急ぎの場合は速達でお送りください。
なお,電話・メールによる受付は行っておりません。

1.証明書交付申請書の記入

証明書交付申請書を印刷して必要事項を記入してください。

証明書交付申請書

PDFファイルが開かない場合は,便箋に下記必要事項aからhを明記してください。
  1. 卒業時の氏名(英文証明書の場合はローマ字も併記)
  2. 現住所
  3. 昼間連絡の取れる電話番号
  4. 生年月日
  5. 入学年月日と卒業年月日
  6. 卒業時の一部(昼間),二部(夜間)の別
  7. 卒業時の学科名
  8. 必要な証明書の種類と通数を明記してください。
    ※厳封(本人開封無効)の必要がある場合はその旨明記してください。

2.「定額小為替」の用意

下表手数料の必要枚数分の金額に相当する「定額小為替」を郵便局にて購入していただき同封してください。
なお,定額小為替には何も記入しないでください。

証明書種別1通の金額
卒業証明書200円
成績証明書200円
修了証明書(大学院)200円
英文証明書 1通目 600円
2通目以降 200円
学力に関する証明書 中学校(社会) 200円
高等学校(地理歴史) 200円
高等学校(公民) 200円

3. 返信用封筒の用意

返信用封筒に切手を貼り,住所,氏名を明記して,同封してください。
証明書は1通およそ4gです。

切手代の目安(和文・英文共通)

種 別 枚 数 金 額
定形封筒 1枚~3枚 82円
4枚~8枚 92円
定形外封筒 1枚~6枚 120円
7枚~16枚 140円

※厳封なしの場合です。
※英文の成績証明書は大抵1通2枚になります。

住所:〒101-8375 東京都千代田区三崎町2-3-1 日本大学法学部 教務課証明書係
電話:03-5275-8502

教務課窓口でのお申し込み

備え付けの証明書交付願に必要事項を記入していただき,会計課前の販売機にて証紙を購入し,貼付してください。
当日お受け取りの場合は,20分ほどお待ちいただきます。 ただし,英文証明書の発行は1週間程,昭和60年3月以前卒業生の成績証明書の発行は3日間程かかりますのでご了承ください。また,夏期休業期間・年末年始・入学試験等により,当日の発行ができない場合もございますので,余裕をもってのお申し込みをお願いします。

受付時間

平日 9:00 〜 18:00
土曜 9:00 〜 13:00

代理の方が申込・受取をする場合は,委任状と代理人の方の身分を証明できるものをお持ちください。

委任状

※上記の窓口受付時間は,行事等(学部祭・入試・夏期期間・冬期期間など)により,取扱い時間が変更または中止になる場合があります。お越しの際は,お電話にて確認してください。